Share on Facebook

こんにちは、FT松嶋です。
福井も梅雨入りしました。
蒸し暑い日々です。

さて、先日2班目が中国研修に行って参りました。
日ごろ取り組んでいる業務のさらなるレベルアップ、
第6期の最重要テーマである「顧客密着」を実現するため、
①社員、パート社員さん関係なく、現在FTが行っているビジネスを把握する
②A-BEST社、GoldMen中国委託工場等とのコミュニケーションを深める
という目的のもと、行って参りました。

レクリエーション要素は全く無く、
スケジュールがきっちりと組まれた密度の濃いものになりました。
もちろん、研修後はきちんとレポートにて報告を義務付け、
そんなレポートから一部をご紹介したいと思います。

●AbestとFTの記念写真
→ABの社名プレートの前で撮影。両社の仕事を更にひとつ上のステップに上げるための研修となりました。

●中華料理で懇親会
→仕事以外のざっくばらんなお話をして、親睦を深めました。
乾杯は中国式(グラスでテーブルをこんこんと叩いて、一気に飲み干す)で、
〆は日本式(一本締めと万歳三唱)を行い、異文化交流を深めました。

●発送スタッフの業務を一緒に体験
→発送スタッフがどのような方法で梱包・発送しているかを体験・見学。
日本語での説明も流暢に行ってくれて、今後の仕事に活かせる内容でした。
→FTでも行っている業務を中国でも、高い品質で行っていた。
FTのFBA作業と一緒に品質向上を進めていかないといけないと感じました。
まだまだスタッフ数は少ないですが、今後拡大していく可能性を感じました。

中国に行くまでは日本が上で、中国が下というある種のレベル差を考えていたのですが、
それは少なくとも幻想にすぎないと痛感させられました。

また、中国企業が日本人を雇用する現状を目の当たりにし、今までの固定観念は
捨て去る必要があると感じました。

お客様に対して、「他にはない何か(付加価値)」を提供していくことに、
国は関係なく、現場には仕事に対して真摯に取り組むスタッフがいて、更に成長していく
ために謙虚な姿勢と圧倒的努力を重ねていく以外に近道はないと感じた研修でした。

6161

6162

6163

6165

6164